1年を振り返って |ブログ|LUMIERED

blog.

1年を振り返って


こんにちは!ルミエルド です(*゚▽゚)ノ

今回のブログは“キジトラ”が担当いたします。

入社して1年が経ちまして...新年度となり社会人2年目です。
今回のテーマは、キジトラの「一年を振り返って」をお届けします!
新しい環境で、覚えたことが多かった1年目でした。

大学では紙媒体のグラフィックデザインを中心に学びましたが、
壁紙やガラスフィルムなどスケールの大きさは、学校ではやらなかった題材なので
知らないことが多く、図面の読み取りなど日々勉強です・・・!



◯仕事内容について
レイアウト提案、仕様書、印刷用の製品データ制作などの基本的なところから
社内でデザインを作るだけでなく、営業さんと同行してお客様との打ち合わせに参加したり、事例の紹介などもします。
その他には、ブログや社内のリーフレット制作なども。

最初は先輩デザイナーのデザインお手伝いからはじまり、
素材制作やレイアウト提案もさせていただいていました。
半年経った頃から担当先を持たせていただき、アシスタントデザイナーとして
今では打ち合わせや自分の案件を持って制作しています!




◯難しかったこと
お客様を相手にした電話対応や訪問同行が本当に緊張します。

最初の名刺交換や訪問は特に緊張しました・・・。
入社1週間後には先輩方と同行するようになったのですが、
同行を始めてから2番目に訪問した会社が、今の私のデザイン担当先です。
こんなに大きな会社に入るなんて・・・と震えていたのを今でも覚えています。

他には、主に営業さんと一緒に訪問同行をして自社製品について知ったり
「材工」「FFE」など建築的な単語を覚えていくことが大変でした。
話の中で飛び交う単語はまだまだ勉強中で、ノートを作ってまとめています。


制作面では、やることの優先順位などスケジュール立てに苦労して
何回も先輩に相談し助けていただきました。
先輩方のスピード感とクオリティに尊敬します・・・

特にデータ制作の流れ工程は半年ぐらいはなかなか覚えられず
1年経ってやっと案件の流れを掴みました。




◯嬉しかったこと
社内のデザインですが、本社から依頼をもらい
入社3ヶ月経った頃に、「新江州株式会社」としての
75周年 記念紅茶缶とバームクーヘンのパッケージデザインをさせていただきました。
社内の若手女性メンバーでプロジェクトが構成され、
何度も打ち合わせを重ね、デザインを作り上げていきました。

「新江州株式会社」の自部門以外の方々にも配られたり、
自分のデザインしたものが手に取れる形になり、1番嬉しかったです。

〆切りギリギリになったり、要望・デザインに迷走して悩んだことも勉強になり今の案件に活かせている気がします。




メインの仕事では、訪問同行をした際に
事例紹介で設計さんにデザインしたものに直接反応をいただけることも
社内でデザインしているだけではわからないので、うれしく思います。

他には、冊子制作とマスコットキャラクターの考案などもやらせていただき
大学時代の経験を活かせました。





◯課題
時間が経つにつれて、うまく活用できなかった手帳のありがたみがわかってきました・・・
何時間でできるかなど時間の予測がすごく苦手で、これからの課題です。

また、設計さんのご要望や打ち合わせでデザイン的なところを汲み取れるデザイナーとして成長することも課題です。

 


 

今後、本社で工場研修もある予定なのでいつも届くサンプルは
どうやって印刷、切られているのかなど印刷の知識を深めたいと思います!


それではまた次回お会いしましょう!

text by…