2021.07.12
LUMIERED 新カタログ!
こんにちは! ルミエルドです
今回は2021年度から大幅にリニューアルされた、製品カタログをご紹介します!
3年ほど前から、LUMIERED -ルミエルド- をより多くの人に知っていただけるよう
ロゴマークやカラーを一新してきました
今回の刷新したカタログは、その世界観がぎゅっと詰まったカタログになります!
カタログのデザイン・内容から製作者インタビューまで
たくさんの写真と一緒にご紹介しています
ぜひ最後までお楽しみください!
まずは外観の比較から
左が新カタログ、右が旧カタログです
全くの別物と言われても納得してしまいそう…
実際に見ていただいた方から「別の会社ですか?」なんて声もあったとか…
新しいカタログで特徴的なのは、この表紙!
ガラスフィルムのサンプルが見えるように、あえて少し短くしています
中表紙はガラスフィルムと壁面に見立てて組み合わせています
一緒に使っていただいた場合をイメージしていただけるようにデザインされています
中を見ていくと、旧カタログにはなかった、オーダーメイドのCmiシリーズの紹介が!
今回は「ルミエルド」が網羅されたカタログになっています
今まで付いていなかったクロスと塩ビシートのカットサンプルも付いているので
素材の質感もご確認いただけます
クロスサンプル(上:エンボス、下:キャンバス)
塩ビシートサンプル
もちろん、既製品のLOPシリーズの濃度サンプルも健在です!
製作者インタビュー
どうしてここまで大胆にデザインを変えたのか
デザイナーのAさんにインタビューしてみました!
― カタログを変えようと思ったきっかけを教えてください
設計会社のデザイナーさんに「クライアントさんに商品を紹介しづらい・・・」と
ご意見を頂いたことが大きなきっかけです
旧カタログは既製品のLOPシリーズがメインで、特注のCmiシリーズについては
ほとんど掲載をしていませんでした
今回は「総合カタログ」という立ち位置で、一から作り上げたものになります
― 確かに、ルミエルド全体の紹介というと少し物足りないかもしれないですね。
金属系の建材のカタログに見えるというご意見もあり
黒から一新して、ブランドカラーの水色と黄色を基調としたデザインにしてみました
表紙が段違いになっていて、中のPETのフィルムサンプルが見えているのもこだわりポイントです!
― カタログのコンセプトを教えてください
とにかく読んでて楽しい!カタログを目指しました
女性誌っぽいデザインにしたいなと考えていたので
写真と文章、ロゴなどのバランスに気を付けてレイアウトしています。
実際に、女性誌や食べ歩き雑誌、アパレルのリーフレットなどを参考にしていました
柔らかい雰囲気を出すために、手書きの文字やイラストも多く取り入れています
― ところで、なぜ四角い形なのでしょう?
小さなカバンにも入りやすいコンパクトなサイズ感にこだわりました
一般的なカタログと形が違うので、目立って印象に残りやすいという理由もあります
そしてなにより、かわいいからです!(笑)
― お気に入りのページがあれば教えてください
モノづくりのページがお気に入りです
お客様から「同じ会社でデザインも印刷もできることが珍しい」
とお聞きしたことが記憶に残っていたので
工場をピックアップしたページを作りたいと思い、見開きでスペースを取っています
Aさんが描いた、工場で製品を作ってくれているお二人の似顔絵 激似です
ガラスフィルムを検討されている際はもちろん
スキマ時間にも気軽に見ていただきたいという想いで作成しています
雑誌を読むような気持ちで、手に取っていただけると嬉しいです
気になった方はぜひ、 お問合せフォーム よりご連絡ください!