マスコットキャラクター制作中! |ブログ|LUMIERED

blog.

マスコットキャラクター制作中!

こんにちは!ルミエルド です(*゚▽゚)ノ

10月に入り、外に出かけるとハロウィンのデザインをよく見かけるようになりました。
オレンジ色をベースにしたデザインがかわいくて、毎年見ていてとても楽しいです!
サンリオのポイントアプリを入れているのですが、キャラクターの服装までハロウィン仕様になっていました。そんなキャラクターが好きな、”キジトラ”が担当します。



今回は「キャラクター」にまつわる内容です。
現在、ルミエルドの「マスコットキャラクター」を制作中です!
その途中経過をお届けいたします。


1.経緯
LUMIEREDでは毎月、デザイナー同士でミーティングをしています。
5月に「ルミエルドのマスコットキャラクターを作る」という意見を出したところ、
私が作らせていただけることになりました・・・!



LUMIEREDにはロゴのルミちゃんマークがあるので、どう関連づけていくかなどが悩みどころです・・・。




















2.ラフ

「LUMIERED」はフランス語の「lumiére(光)」を語源にしています。
いつも居る場所が光が射す、心地よい空間になりますように と願って名付けられました。

キャラクターはその「光」を元に発想しラフを制作しました。
「衣装」×「意匠」をコンセプトにしているので着せ替えができたら使いやすいか、
動物と人はどっちが良いだろうかなどデザイナーで話し合い、
できた最初のラフがこちら














プリンターがある本社が滋賀県なので、
琵琶湖にいるウミネコなど動物や人魚、光に似ているものなど案を出していきました。

学生の頃はどうやってキャラクターをつくっていたか
思い出しながらの発想・情報収集が難しかったです・・!



3.データ化

ラフから候補を選び、色をつけてデータ化しました。
その選定した5案がこちらです。

















「光」を入れているのは共通ですが、人魚風、ユニコーン、鳥、電球風、くらげなどモチーフがそれぞれ違います。

私自身は、人魚と小さいくらげが気に入っていました。


作る途中では、ストレートな線だけでなく手描き感のある線で温かみを出してはどうかなど試しました。
キャラクターって簡単なようで難しい・・・


4.アンケート投票

また、5案データ化したもののどれがLUMIEREDに合うか
我々ルミエルドメンバーに社内でアンケート投票を行いました。
結果はこちらです!


アンケート結果はなんと、人魚風と電球風のデザインで意見が割れてしまいました・・・!!
5番のくらげに関しては0票・・・・笑
果たしてキャラクター制作はどうなるのでしょうか!?



to be continued....

 


 

今回は、制作中の「ルミエルドマスコットキャラクター」についてご紹介しました。
票が集中した2つのデザインで現在再投票中!
決まったものからさらにデザインを詰めていきます。
キャラクターのお披露目はまた今度の機会です。

それでは、また次回お会いしましょう!

text by…