続・小さな手と歩む毎日 |ブログ|LUMIERED

blog.

続・小さな手と歩む毎日

こんにちは ルミエルドです!
爽やかだった5月があっという間に過ぎ、じめじめがイヤ〜な季節になってきました。
雨の日が多く嫌になりますが、そんな中でも子どもは初めて履く長靴がたいそう気に入ったようで、毎日家の中で履いて楽しんでいます。
外での長靴デビューも近そうです!大人も雨を楽しむ余裕がほしいですね。
今回はそんなデザイナー“つばめ”がお送りします。
育休から復帰して丁度1年が経ちました。そんな今の子どもとの様子をお伝えします。



先日、おかげさまで子どもは2歳の誕生日を迎えました。
だいぶ自分でできることも増え、手がかからなくなる部分がある一方で、イヤイヤ期に突入してまた新たな問題が出てきました。
子育てはこの繰り返しなのだなぁ、とつくづく感じます。
仕事復帰してからの1年は、本当に家族、職場の皆さま、保育園の先生方に支えてもらい続けられたのだと感謝でいっぱいです。

日々、仕事復帰してから1日の中で重要だな、と感じるのは朝の時間です!
起きてから通勤電車へ乗るまでの勝負の2時間…予定通りの時間に家を出ることがこんなに難しくヒヤヒヤするなんて…。
今では朝のルーティーンが確立してきましたので、タイムスケジュールをご紹介します!

だいたい今はこのルーティーンでまわしています。
駅にダッシュして電車に間に合うとホッとしますね。朝のひと仕事が終わった〜といった感じです。
最近は自分でご飯を食べてくれるようになったので、その点は少し助かっています。
ですが何でもイヤイヤで食べない、靴を履かない、歩かない等々の問題が発生して、本当に間に合うかヒヤヒヤの日もあります…。


忙しい朝ですが、朝食は食べてもらいたいところです。
そんなときでも“これだけ食べておけばOK!”なメニューをご紹介します!
これだけ食べていれば栄養バッチリ!です。
子どもの食いつきも良いですよ!
入れる具材は何でもOKです。
うちではこの他にしらすや鮭、コーンやきのこを入れることが多いです。
1回でだいたい5〜6食分くらいできます。
薄味ですが大人が食べてもおいしいですよ!
ぜひ作ってみてください!



子どもとの生活は楽しいこと、嬉しいことも多いですが、大変なことも同じだけあります。
この生活は一人では絶対まわしていけないので、やはり家族の協力は必須ですね。
たまにはリフレッシュしながら、これからも続く子育て生活を楽しんでいきたいと思います。
子育てされている皆さま、ぜひオススメのイヤイヤ対処法があれば教えてください!

それではまた次回お会いしましょう!

text by …