小さな手と歩む毎日 |ブログ|LUMIERED

blog.

小さな手と歩む毎日

こんにちは ルミエルドです!
今回はこの4月から育休明けで復帰したデザイナーの“つばめ”が初めて担当します。
よろしくお願いします!


昨今は男性も育休取得が推進されつつある世の中になってきましたね。
私は約1年の産休・育休が明けて世に言う“ワーキングマザー”となったわけですが、今回は仕事復帰して思うことと、日々の生活を助けてくれるわたし的お助けアイテムなど語りたいと思います!



まずは産休前と復帰後のタイムスケジュールを比較してみました。

圧倒的に変わったことは…

・自由時間がほとんどない!
・怒涛の朝の身支度!

ですね。

最近はほとんどテレビを見なくなりました。
その代わり子ども番組にはやたら詳しくなりましたよ!
基本的に平日は仕事モードと育児モードの2パターンの切り換えが大切だな、と感じています。
復帰後は時短勤務をしているので、育児モードの方が比率は高めです。
ある意味仕事の時間は子どもから離れて“自分の時間”なのかもしれません…。


それと、仕事と育児で共通して大事だな、と感じていることは…

・事前の準備
・タスクの管理

ですね。

仕事においても事前の準備次第で8割は決まると言います。
仕事復帰後の生活でも、前日の夜に翌日の朝食や保育園の準備をしておかないと、予定の時間に出発するのは難しいです。


また、1日に出来ることも限られているので、優先順位を決めてタスクをこなします。
逆に今日やらなくて良いことはとことん省いて手を抜かないと毎日続きません!
日々の家事、保育園で必要な物の準備、提出物の期限管理、毎日の食事の献立、離乳食やおむつのストック管理、予防接種のスケジュール管理などなど…もりもりです!

 

最後にこの生活を助けてくれている
\わたし的3種の神器/をご紹介します!

スマートフォン
これは現代人のほとんどが必需品ではないでしょうか。
育児においては、生まれてから毎日つけている育児記録アプリやSNSの先輩ママの情報などにとても助けられています。
ぐずる子どもにすぐに動画を見せられるのもいいですね!
片手一本空いていれば大量の情報が得られる…本当にスマホのある時代に育児できて良かったです!

 

スマートウォッチ
スマホとBluetoothでつないで通知が連動して来るようにしています。
特に保育園からの着信は見逃せないので、仕事中でスマホが見られない状況でもすぐ着信に気づけるようにしています!
あと、腕に付けて寝ると朝振動で起こしてくれるので、子どもを起こさずに先に起きられるのもgoodポイントです!

 

冷凍庫
大人のご飯も子どもの離乳食もとりあえず全部まとめてフリージングです!
毎日なんて作っていられません。
なんなら夕飯作るのがしんどい時はもう冷凍食品に頼ります。
なので家の冷凍庫は常に満タンです!
冷凍庫だけもう一台欲しいな~と考えています。

 

 

以上、お助けアイテムを紹介しましたが、一番助かるのはやっぱり夫の協力ですね!
これが一番です!

これからも子どもの成長を見守りながら頑張ります!

それでは、また次回お会いしましょう!

text by…