季節のおたより:七夕 |ブログ|LUMIERED

blog.

季節のおたより:七夕


(illustrated by つばめ)

こんにちは!ルミエルドです。

本日、7月7日は“七夕”ですね!

子供の頃は毎年短冊に願いごとを書いて飾ったりしていましたが、
大人になると忘れがちな行事ですよね。
私も先日、子供の保育園で久しぶりに短冊に願いごとを書きました!

例年この時期は、梅雨真っ只中で晴れることが少ないですが、
今年は早くに梅雨明けしたので、七夕に星が見えるかも!
とちょっと期待しましたが、東京は台風の影響で天気が悪いようです…残念。


実は七夕は旧暦の7月7日の行事だったそうで、
旧暦の7月7日は現在の8月中旬頃にあたるそうです。
その頃なら晴れて星が綺麗に見えるのも納得ですね!

地域によっては8月に七夕祭りをやるところもあるようです。
有名なところでは、「仙台七夕祭り」は8月の開催ですね。



星空は期待できないかもしれませんが、今夜は織姫と彦星に想いを馳せて
夜空を眺めてみようと思います!


text by…