潜入!LUMIERED工場 |ブログ|LUMIERED

blog.

潜入!LUMIERED工場

こんにちは
LUMIEREDデザイナーの“つばめ”です。

暑さのピークは過ぎたようですが、まだまだ残暑が厳しいですね。
そんな中でも、子どもに起こされて5時起きした時にカラッとした清々しい空気が漂っていたり、
草むらからコオロギの鳴き声がしていたりと、少しづつ秋の気配を感じる今日この頃です。


さて、私たちLUMIEREDの製品は全て自社工場で製作しています。
経験豊富なオペレーターの存在に私たちデザイナーも助けられています。
そんな縁の下の力持ち的な工場は普段あまり表に出ることが少ないのですが、今回はそんな工場に
スポットを当ててご紹介します!

まずは工場の所在地から!
LUMIEREDの工場は滋賀県にある当社本社「新江州株式会社」の中にあります。
私はこの会社に入社して初めて滋賀県を訪れました。
滋賀と言えば“琵琶湖”のある県ぐらいのイメージでしたが、まずはその琵琶湖のスケールにとても驚き、美しさに感動したのを覚えています。

最近は本社へ行く機会が減ってしまって残念ですが、景色が綺麗で食べ物も美味しいです!
冬場は意外と雪が多いので、本社の人たちは出勤が大変そうです…。



それでは続いて工場内部に潜入しましょう!
中には私たちLUMIEREDの要のプリンターが鎮座しています!
簡単な間取り図を作ってみました。

2021年に工場をリニューアルし、設備も格段に良くなりました。
それに伴い工場壁面にグラフィッククロスをデザインさせてもらいました。
暗かった工場の壁面が明るく華やかになりました!



最後に、実際にプリンターを動かしているオペレーターの方たちにLUMIERED工場のPRポイントについて聞いてみました。

やはり工場は良い設備だけでなく、それを動かすオペレーターの経験と知識があってこそ初めて良い製品が生み出されるのですね。
LUMIEREDの繊細なグラデーションや鮮やかなグラフィックも、今まで培ってきた経験の賜物です!
今後もLUMIEREDはデザイナー、営業、製作が一丸となって、皆さまの想いを形にしていきます。

それでは、また次回お会いしましょう!

text by…